SSブログ

フィリピン ビジネス No4 ~日本人を騙す日本人~ [フィリピンビジネス]

スポンサードリンク

今回は、フィリピンに滞在している日本人が、
フィリピンに来る日本人を騙すについて、
お伝えしたいと思います。

「フィリピンビジネスNo2」でも軽く話題に触れましたが、
よく、日本人が日本人を食い物にしているとお話しました。

本日、ある日本人の方から相談を受けたので、
その内容と騙されない対策をこの愛国心のない日本人が、
自分なりにお伝えします。


その内容とは半年前に彼がフィリピンに滞在している日本人Aさんに
お店を共同で出店しないかと誘われました。

出資金は彼が9割出しています。

しかし、出店後、毎月、ある経費に25万ペソもかかり、
利益も出ておらず、出資金が足らなくなったため、
Aさんに言われるまま彼は手出しで20万ペソを
払っていました。

そのある経費とは、お店を守るために警察やシンジケートに
支払っている経費だと彼はAさんから説明を受けていたのです。

しかし、半年が過ぎた頃、この愛国心のない自分は
あるきっかで彼と知り合うことになり、
その話を聞いてビックリ。

調べてみるとAさんは、そのお金を着服していたのです。

まず、お店を継続するために警察やシンジケートなどに
お金を払わなければならないということはありません。

何かの免許や許可を取る時に、どうしてもアンダーマネー(裏金)が
必要なときはありますが、継続的に払う必要はないのです。

彼は、フィリピンに滞在している日本人をAさんしか知らなかったため、
Aさんからの情報を全て鵜呑みにしていたのです。


ここで一つ、どん底から這い上がっているこの愛国心のない日本人からアドバイス。

説得力がないかもしれませんが。(笑)


次回へ



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エンジョイ・ライフ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。